【PR】ページ内に広告が含まれている場合があります。【PR】


この記事では、加齢や運動不足によりふくらはぎの筋力が落ちてきた人に向けた記事です。
「Foot Fit」というトレーニングマシンを使うと、ふくらはぎの筋力を鍛えることができるのか、実際に「Foot Fit」をレンタルして試してみました。
座ったままでトレーニングできるので、時間がない人、ウォーキングなどの運動が難しい人は、参考になると思います!

僕は去年還暦を迎えましたが、リモートワークのせいで一昨年あたりから足腰がかなり弱くなっていました。

リモートワークの時にまったく歩かない生活を続けていたおかげで、今ではちょっと歩くだけでも腰や足の付け根が痛くなります。

近くのコンビニ(往復600mほど)への往復でさえ、すぐに足が痛くなる有様。

このままではさすがにやばいと思ったので、「楽して足の筋トレができる」製品を必死に探してみました。

すると、SIXPADで有名なメーカー(MTG)が発売している「Foot Fit」という製品が、なんとレンタルできることがわかったので、さっそくレンタルしてきましたよ!

「Foot Fit」をレンタルしてふくらはぎの筋トレをしてみる!
レンタルした 「Foot Fit」

これで、どのぐらい筋トレできるか使ってみます。

ちなみに、レンタルしたのは「Foot Fit2」ではなく、古い方の「Foot Fit」です。(機能的にほとんど同じ)

「Foot Fit」をダスキンからレンタルしてみた

「Foot Fit」の価格は結構高くて、公式サイトで確認すると税込みで\43,780となっています。

結構高いですよね?

だから、「高い製品を買って効果がなかった」ということだけは避けるためにも、レンタルできないのかなと思っていたら、なんと「ダスキンヘルスレント」がレンタルしてるではありませんか。

ちなみに、この製品は「電気刺激」により筋肉のトレーニングをサポートするようで、脳からの指令で筋肉が動くようになっています。

「Foot Fit」をレンタルしてふくらはぎの筋トレをしてみる!

「Foot Fit」の効果を確認するためにレンタルしてみた

「ダスキン」は清掃関連の用具のレンタルが有名ですが、関連会社の「ダスキンヘルスレント」は「車椅子」「歩行器」「介護用ベッド」などの福祉関連の製品などを中心に扱っているみたいです。

運よく、自宅の近くに「ダスキンヘルスレント」があったので、嫁さんと一緒に速攻でこの会社に直接訪問してみました。

そして、1時間後にはレンタル契約をすませて、自宅まで持って帰ることに成功!

社員さんに聞くと、「Foot Fit」は人気があるようで、僕達が訪問した時はたまたま1つだけレンタルから戻ってきたばかりのものがあって、運がよかったようです。

まずは、本当に効果があるのか試すためにも、いきなり購入ではなくレンタルしてみることをおすすめします。

ちなみに、以下の「ダスキンヘルスレント」の公式ページの「近くの店舗をお探しの方はこちら」をクリックすると、全国の「ダスキンヘルスレント」を確認できます。

シックスパッドフットフィットレンタル|ダスキンヘルスレント

「Foot Fit」のレンタルの価格は?

さきほども書きましたが、「ダスキンヘルスレント」でレンタルしたのは「Foot Fit2」ではなく古い方の「Foot Fit」です。

「Foot Fit」と「Foot Fit2」の違いはほとんどなく、機能的には「Foot Fit2」の方がトレーニングのレベルが増えたぐらいです。

「ダスキンヘルスレント」でのレンタル代(月額)は、3,300円でした。

最低一か月はレンタルする必要がありますが、もちろん一か月でレンタルを終了することもできます。

一か月試してみて、効果がありそうだったら、きちんと購入してみようかと思います。

「Foot Fit」をさっそく使ってみた

「Foot Fit」をレンタルしたその日から、さっさく試してみました。

「Foot Fit」の使い方

使い方と言っても、全然難しくないです。

「ON」のボタンを長押しして、スイッチを入れたら、レベルをセットするだけです。

これで、あとは自動的にトレーニング(電気が流れる)が始まり、23分後には自動で停止します。

今日は初日なので、トレーニングのレベル(足にかける負荷のレベル)は、「11」にしてスタート!

説明書には最初はレベル「1」と書いていますが、「11」でも問題ありませんでした。

トレーニングは23分間ですが、レベルにあったトレーニングになるようにプログラミングされているようです。

「Foot Fit」をレンタルしてふくらはぎの筋トレをしてみる!

「Foot Fit」は電池で動く

ちなみに、「Foot Fit」は電池で動きます。

ただ、充電式ではないです。

また、電気も使えません。

多分、電気を流す製品の特性から、電気を製品に取り込むのは危ない(?)からなのか、充電式もコンセントからの電気も使えません。

そして、電池は単三のアルカリ乾電池4本必要です。

説明書によると、電池の寿命は一番高いレベルの「20」で約30回使えるとのこと。

ちなみに、「Foot Fit」は一日一回使用することを推奨されているので、「一か月で電池を交換する」と思ってればいいんじゃないでしょうか。

「Foot Fit」を使ってみた感想

レベルごとの違いがもしわかるようだったら、レベルごとに感想を書いてみます。

最低一か月は使うことになるので、これから一日一回ずつ試して、レベルに慣れていったら、レベルもあげていこうかと思います!

なんとか効果が出て、歩くのが少しでも痛くならないようになって欲しい。(マジなお願いです)

ちなみに、僕はリモートワークしているので、椅子に座りながら試してみようかなと思います。

「Foot Fit」をレンタルしてふくらはぎの筋トレをしてみる!

レベル「11」

2023/03/02

初日の第一回目の使ってみた感想です。

レベルは「11」(説明書には最初は「1」からと書かれていましたが)

正直、「足に電気(電流)が流れる」ことに関して、不安がありました。

結構ビリビリくるのかなと思いましたが、あまりビリビリの感覚はなかったです。

レベルが中間の「11」からなのかもしれないですけど。

23分の間は、ずっと電流が垂れ流されている状態ではなく、適度に負荷の強弱があって、メリハリがある感じでしたね。

電流が流れているという感覚よりも、筋肉をぎゅっと掴まれているというか伸ばされているというか、そんな感じでした。

すみません、語彙が貧弱で(笑

レベル「12」

2023/03/03

2日目は、レベル「12」にアップ。

使ってみて一言!

「11」と比べて、「12」は結構きつくなりました。

筋肉を使っているという感覚が昨日より格段に上がって、正直途中で「まだ10分jあるのか」と思ったぐらいきつかったです。

最大のレベルが「20」なのに、このレベルでこの感想ということは、多分僕の筋力がいかに弱くなっているかということの表れだと思います。

製品の特長としては、足裏、ふくらはぎ、前のすねをトレーニングしますが、レベル「12」だと、一番鍛えられていると感じたのは、ふくらはぎのちょっと下ぐらいの部分です。

足首に近いところですね。

そして、このレベルだと下の説明書にあるように、自動的に足が動いて、製品を向こう側にパタンパタンと「シーソー」のような動作を確認できました。

「Foot Fit」をレンタルしてふくらはぎの筋トレをしてみる!
シーソーのような運動もできる

いや、本当に勝手に足が動いて、製品を傾けるんですよね、なんとも不思議な現象です。

そんな感じでレベル「12」は終了したんですが、終わったらやっぱり足の運動をした感覚がはっきり感じられたので、明日はもしかして筋肉痛になるかもしれません。

レベル「14」

2023/03/04

レベル「12」を試して、筋肉痛になるかもと思たんですが、特にそんなこともなかったので、今日は一気にレベル「14」にアップして試しました。

やっぱりレベルが上がるごとに、筋肉を動かす力が大きくなるようで、当然「12」よりも運動している感じがアップしています。

そして、パタンパタンとなる「シーソー」の動きがよりきつくなっています。

この先、レベルをどんどんあげていきますが、レベルごとに筋肉を動かす力もどんどん増して、トレーニング効果も出てくるのではと期待しています。

レベル「15」

2023/03/05

今日はレベル「15」に挑戦!

徐々にレベルをあげてきたけど、さすがにきつくなってきた。

痛いとかではないんだけど、ウォーキング頑張った時の「きつい」という感覚に近い。(特に足首)

最高レベルが「20」なので、一か月の間に最高レベルを試すことができないかも(その時は、レンタルを延長すればいいんだけど)

今の僕の筋力のなさからすると、現時点の限界のレベルなんだろう。

もしかして明日は、待望(?)の筋肉痛かもしれない。

場合によっては、明日も同じレベルの「15」を試す予定。

2023/03/07

左のふくらはぎに若干の筋肉痛らしき痛みがあったので、今日も同じレベル「15」を試した。

明日も筋肉痛があるようだったら、「15」を継続予定。

2023/03/08

両足のふくらはぎに明らかな筋肉痛が出ている。

この「Foot Fit」を使って初めて感じたもので、筋肉が使われているいい傾向だと思います。

ちょっとした筋肉痛だったらトレーニングするつもりだったけど、さすがに今日はパスしよう。

ちなみに、嫁さんも面白半分で一緒にやっているけど、嫁さんは1つ上のレベル「16」でも筋肉痛にならないらしい。

自分の筋力がいかに弱っているかがわかって、ちょっと悲しい。

2023/03/09

ふくらはぎの筋肉痛があっため、二日ぶりにトレーニング再開。

今日もレベル「15」を試すが、やっぱりちょっときつい。

終わってから、両方のふくらはぎが痛い状態でした。

この調子だと、しばらくレベル「15」となりそう。

2023/03/102023/03/12

軽い筋肉痛が残っている状態で、今日もレベル「15」でトレーニング。

最高レベルは「20」なのに、まじでこのレベルは僕にとってはきつい。

途中から汗が出てくる(気候がいいのもあるけど)

まだしばらくこのレベルのままかな~(これで8日間連続)

でも、嫁さんがレベル「19」でも平気でトレーニングしているのが、ちょっとへこむ。

レベル「16」

2023/03/06

昨日のレベル「15」を試してみて、今日は若干ふくらはぎに筋肉痛が出てきた。

レベルあげても、大丈夫だろうと思いつつレベル「16」にしてみたら、予想以上にきつくかったので、10分過ぎたあたりでレベル「15」に戻した。

きついというか、ふくらはぎの下の方が痛く感じたので。

もうちょっと、レベル「15」でやってみて、もう一度レベル「16」にチャレンジしてみようかな。

最高レベルの「20」はいつ試せるんだろうか。

自分の筋力のなさにちょっとがっかり(運動全くしていない還暦じじいだから当たり前ですか)

ちなみに、足を一旦外すと、トレーニング途中で止まります。

その後、「OFF」のボタンを押すとレベルが下がるので、足を乗せるとトレーニングが再開されます。(最初からやり直しではなく再開)

2023/03/13 ~ 20233/04/03

レベル「15」をやった時に筋肉痛がほとんどなかったので、一度あきらめたレベル「16」に再挑戦。

シーソーの運動がレベル「15」より、やっぱりきつい。

でも、前回途中で中止したレベル「16」を今日は最後までできたので、ちょっとは鍛えられてる?

「Foot Fit」を使い始めて二週間近くたちますが、やっとリモートワークで作業しながらトレーニングできるようになった。(気にならなくなった)

トレーニングに慣れたら、「ながら族」にもピッタリのトレーニングマシンだと思う。

昨日一日さぼって今日再開したら、かなりきつかった。

やっぱり継続しないとダメだな~

現在、レベル「16」20日目に突入まだ、レベル「17」にはいけない。

レンタル契約を更新してきたので、あと一か月レンタルできる。

今度こそ、最高レベルの「20」でトレーニングできるように頑張りたい。

「Foot Fit」を使う時の注意点

「Foot Fit」を使ってみて、感じた注意点を書いてみます。

  1. フローリングなどの床でトレーニングすると、徐々に「Foot Fit」がずれていく。
  2. パタンパタンという動きの時に下にしている素材と多少ぶつかるので、音が出ないものを敷く。

ようは、「滑らない」、「音が出ない」素材の上でトレーニングしてくださいね、ってことです。

フローリングなどの床や畳は避けて、カーペットなどでトレーニングするのがいいでしょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA