眼精疲労で疲れている人


日々の生活の中で、『目がかすむ』、『目がしょぼしょぼする』などといった、目の疲れからくる症状に悩んでいないですか?


そういう症状がある人は、眼精疲労の疑いがあるので要チェックです。


この記事では、眼精疲労になった場合にあらわれる症状について解説していきます。


この記事の後半で画像を見るだけで目の疲れやストレスがわかる方法も紹介しますので、一度、目の疲れ具合を確認してみてはどうでしょうか。


【疲れ目、眼精疲労が気になる人へ】
手軽に疲れ目、眼精疲労を解消できた管理人愛用のサプリはコチラ

眼精疲労の症状があらわれていないかチェックしてみる

こんにちは、管理人のてつやです。

今の社会では、仕事ではパソコンを使い、日常生活ではスマホを使うことが当たり前となっているので、画面を見つめる機会がますます多くなってますよね。

パソコン作業

TVゲームなんかは僕が若い頃から既に普及していたけど、最近のゲームってCGかリアルか区別できないほど精巧なものになっていて、かなりびっくりします。

グラフィック的に、リアルなものが求められるようになっているということですね。

リアルなゲームになることで、より画面を注視しながらプレイすることになるため、目の疲れも昔のゲームよりはるかに多くなっていると思います。

ゲームコントローラ


目を酷使することで次第に目の疲れがたまっていき、慢性的に目の疲れの症状が続いていきます。


これが眼精疲労とよばれるもので、ただの目の疲れと違い、一晩寝ただけ症状が解消することはありません。

疲れ目や眼精疲労の症状をチェック

疲れ目や眼精疲労の症状について、まとめてみました。
  1. 目がしょぼしょぼする
  2. 目がかすむ
  3. 目の奥が痛い
  4. 目の乾き(ドライアイ)
  5. 目の充血
  6. まぶたが痙攣する
  7. ピントがあわなくなる
  8. 視力が落ちる
  9. 肩こりや頭痛がする
  10. 吐き気や、食欲がなくなる
  11. めまい
ざっと書いただけでも、これだけの症状があります。

この中の一つでも当てはまると、眼精疲労になっている疑いがあるので、ひどい場合は眼科で診察してもらってください。

特に、吐き気や、食欲がなくなる、めまいなどの症状が出た場合は、眼精疲労から深刻な状態に発展している可能性があり、病気にも繋がります。

こういう症状の場合は、病院に行ってきちんとした治療をうけることをおすすめします。

吐き気とかめまいは本当にやばいですよ。


疲れ目、眼精疲労の原因には、近い距離での作業による目の酷使、パソコンの長時間作業、ストレス、老眼などがあげられます。


また、コンタクトレンズやメガネをかけている人に限りますが、視力が落ちている人や、ピントがあわない症状がある人は、コンタクトレンズ、メガネの度数があわなくなっていることが原因ということも。

一度、メガネ屋さんに行って視力検査とメガネの度数を調べてもらった方がいいですね。


目の乾き(ドライアイ)は、市販の人口涙液をさすだけで症状が改善される可能性もあるので、人口涙液を試してみるのもいいかもしれません。

眼精疲労が進むと、目のかすみ、しょぼしょぼから目の奥が痛くなる

実は僕も、かれこれ2年ぐらい前から眼精疲労の症状に悩まされています。

それまでは目がかすんだり、しょぼしょぼしたりする程度だったんですが、6月ごろから目の奥が痛くなる症状が出てくるようになってきたんですね。


仕事で毎日パソコンを使い、帰宅してからもこのブログを書いたり、趣味のためにパソコンを使っていたりします。


おそらく1日8時間ぐらいはパソコンの画面を見ているはずなので、明らかに目を酷使している状態。


これは、パソコンの画面を見て長時間作業をする、典型的なVDT(ビジュアル・ディスプレイ・ターミナル)症候群による眼精疲労です。


さすがに仕事にも支障が出るようになったので、今は少しでも目の奥の痛みが改善できるように、いろいろな方法を模索しながら試しています。


今後は、眼精疲労を改善できる方法をできるだけこのブログで共有する予定でいます。

画像でわかる目の疲れ具合、ストレスをチェック

では、画像で目の疲れ具合、ストレス度が簡単にチェックできる方法を紹介したいと思います。

今から紹介する画像はスマホじゃあまり確認できないので、できればパソコンで見てください。

画像でわかる目の疲れ具合その1

次の画像をじっと見つめると、どのくらい目が疲れているかが簡単にわかります。

格子状の画像ですが、格子の交差部分に白やグレーの丸い点がポツポツ見える人は目が疲れている人です。

画像でわかる目の疲れ具合その2

次の画像もじっと見つめてください。
中心の方に白い点が描かれている画像ですが、疲れていると黒い点が見えるようになります。


僕も黒い点が沢山見えたので、本当は黒い点がある画像じゃないのかと思い、画像を実際に印刷してみました。

でも、黒い点は1つもないんですよね。

だから、黒い点が見えている人は、目が疲れている人だということです。

画像でわかるストレス度

今度はストレスの度合いがわかる画像です。下の画像が揺れて見える人はストレスが溜まっている人です。



チェックしてみて、目の疲れの方はどうでしたか?

今回は、眼精疲労の症状についての解説と、画像から目の疲れ具合、ストレスが簡単にわかる方法を紹介しました。


眼精疲労というのは疲れから発生する症状のため、あまり深刻に受け止めていない人が多いです。


そりゃそうですよね。疲れてるだけだからで終わっちゃいますから。


でもほっといても、いいことは何もないんですよね。


特に仕事に支障が出るような症状だと、真面目に改善方法や対策を考える必要があります。


次の記事からは、ツボ押しマッサージなど、眼精疲労を少しでも改善できる簡単な方法を紹介していきたいと思います。


【疲れ目、眼精疲労が気になる人へ】
手軽に疲れ目、眼精疲労を解消できた管理人愛用のサプリはコチラ


スポンサーリンク